2016年09月25日

睡眠は大事なポイントであるとの事です

心理学の先生が睡眠を議題に取り上げて、皆で話をしました。夢を見たり、睡眠が浅い場合などの対処法などを話をするのです。それに晩はやはり寝た方がよく遅くまで起きていると良くないようです。

基本的に90分が睡眠のタイミングらしく、それを上手く使って寝ると効率が良いらしく今の自分に当てはめてみるともう少しよく寝れそうなんです。

おまけにあのナポレオンは1日3時間しか寝なかったと言われていますが、何とお昼寝をとっていたらしく睡眠は事足りていたようです。これは本当の話しらしく、こう言われると、とてもおかしく感じてしまいます。心理学の分野で睡眠は語られますが、もしこの事実を知らなければ1日3時間睡眠で早死にしているかもしれません。

次に寝るつもりで横になっていて寝れない場合は、そのまま横になって寝た事にしていると意外と寝た時と同じようになるらしいです。慌てず落ち着いて横になって寝るようにしていればプラスに働くとの事でした。良い睡眠を心がけたいと思いますが寝れなくてもまずは横になってみるのが大事なのかもしれませんね。


同じカテゴリー(雑記)の記事
 孤独は脳の老化を促進させる? (2016-09-01 22:48)
 久々に泳いで筋肉痛になる (2016-07-25 03:48)
 夜の本屋さんもいいですね (2016-07-09 15:54)
 部屋のメント (2016-06-22 14:41)
 タバコは吸わない、お酒は飲めない体質です (2016-06-21 23:12)
 大人の歯列矯正ってどうなの? (2016-06-05 12:18)

Posted by もりせん at 09:30 │雑記